だれでもかんたん陸マイルでGO!

だれでもかんたんに数ヶ月で10万マイル以上貯める方法

MENU

【Web×】フォーポイントバイシェラトン函館にポイント宿泊する方法【電話×】

f:id:sk2sada:20190210225049j:plain

「フォーポイントバイシェラトン函館」は、マリオット・SPGグループのホテルです。

25,000ポイントまで使える無料宿泊券を持っていたので、利用しようと思いWebで検索をしたのですが、

f:id:sk2sada:20190210224323j:plain

『ただいまポイント交換によるご予約は受け付けていません』との表示が出てしまいました。

なんとか無料宿泊券を利用したいと思い、試行錯誤したところ、

f:id:sk2sada:20190210224708j:plain

なんとか無料宿泊券を利用して予約をすることができました!

今回はその方法についてお伝えいたします。

 

 

1.「フォーポイントバイシェラトン函館」概要

「フォーポイントバイシェラトン函館」は、函館駅前すぐにある、マリオット・SPGグループのホテルです。 

函館朝市がすぐにあるなど、便利な場所に位置しており、観光にも便利そうです。

マリオットポイントを利用したポイント宿泊も可能です。

日本にあるマリオット・SPGホテルの中で唯一「カテゴリー4」で、「25,000ポイント」で泊まることができます。

f:id:sk2sada:20190210225528j:plain

私はちょうど、マリオット入会後2泊のキャンペーンで頂いた、「25,000ポイントまでのホテルに泊まれる無料宿泊券」を持っていたので、利用したいと思いました。

 

2.「フォーポイントバイシェラトン函館」はポイント宿泊不可!?

しかし、Webで検索したところ、

f:id:sk2sada:20190210224323j:plain

「ただ今ポイント交換によりご予約は受け付けていません」

との表示が出てしまいました。

ポイント宿泊のためのポイント数は公式サイトに提示されているのに、ポイント宿泊は受け付けていないというのはどういうことかと思いました。

そこで、SPGゴールド予約デスクに電話で問い合わせてみました。

 

3.SPGゴールド予約デスクでのやりとり

私『フォーポイントバイシェラトン函館に大人2名+1歳児1名で予約したいです。』

私『25,000ポイントまで使える無料宿泊券を利用してください。』

ゴ『申し訳ございません。ご希望の日程ではポイント宿泊でのご予約は受け付けておりません。

私『Webで他の日にちも検索したのですが、どの日もポイント宿泊では空きが無いため困って電話したのですが。。』

ゴ『私どもの端末でもどの日もポイント泊での空きが無いと表示されております。』

私『ということは、フォーポイントバイシェラトン函館はポイント宿泊は受け付けていないとのことですか?』

ゴ『各ホテル毎にポイント宿泊の枠を設けているので、私どもでは個々のホテルのことは分かりかねます』

私『わかりました。』

Webではポイント泊不可だったので、電話ならどうかと思い、ゴールド予約デスクに電話しましたが、電話でもポイント宿泊不可能でした。

 

4.「フォーポイントバイシェラトン函館」に直接電話してみると

私『そちらに無料宿泊券を利用して大人2名+1歳児1名で宿泊したいのですが、Webでは空きが無いと表示されました。』

函『それでは、宿泊人数を1名にして検索してみてください。』

私『1名で検索したら宿泊可能と出ました!』

f:id:sk2sada:20190210230856j:plain

函『では、こちらで大人2名+1歳児1名の予約に変更をしますので、そのままWebでご予約してください』

私『ありがとうございます。』

ホテルに電話をしたところ、あっさりと解決してしまいました。

 

5.なぜ、「フォーポイントバイシェラトン函館」は大人2名でポイント宿泊できないのか?

SPG・マリオットのポイント宿泊(無料宿泊券)は大人2名まで利用できます。

ただし、「フォーポイントバイシェラトン函館」でポイント宿泊対応の部屋は、

『スタンダードシングルルーム』となっています。

f:id:sk2sada:20190210231149j:plain

『シングルルーム』では2名宿泊することはできないため、大人2名でポイント宿泊を検索しても出てこないのだと考えられます。

 

6.では、どうして「フォーポイントバイシェラトン函館」は電話で大人2名+1歳児1名の予約を受け付けたのか?

実は、ホテルとの電話のやりとりには続きがありました。

私『ベビーベッドをリクエストでお願いします。』

函『シングルルームにはベビーベッドをお入れすることはできませんが、当日の空室状況により、部屋のアップグレードがなされた場合のためにリクエストを承ります。』

私はマリオットリワードゴールドエリートを所持しているため、空室状況により客室のアップグレードを受けることができます。

よって、アップグレードによって、下記のような大人2人でも宿泊対応している部屋にして頂けるのではと考えます。

f:id:sk2sada:20190210231957j:plain

f:id:sk2sada:20190210232009j:plain

まとめ

「フォーポイントバイシェラトン函館」に大人2名でポイント宿泊(無料宿泊券を利用)するには、

  • 1名としてWeb予約する
  • ホテルに直接電話をして、大人2名で宿泊する旨を伝える。
  • マリオットゴールドエリートの資格を得て部屋のアップグレードを受ける。

マリオットゴールドエリートの資格を得るには

f:id:sk2sada:20190210232342j:plain

「スターウッドプリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」を所持するだけで、自動で「マリオットゴールドエリート」の資格を得ることができます。

客室のアップグレードだけで無く、様々なホテル上級会員としてのサービスを受けることができます。

私も今まで、色々なホテルで特典を受けることで素晴らしいホテルスティを楽しむことができました。

www.mile2017.net

また、カード更新毎に、50,000ポイント(カテゴリー6)まで宿泊できる無料宿泊券を頂けます。

さらに、紹介での入会限定で36,000ポイントをもらえます。35,000ポイントでカテゴリー5までのホテルに泊まれます。

現在カード所持者よりの紹介が一番お得に入会できます。

こんなに素晴らしい「スターウッドプリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」

紹介ご希望の方は下記カード紹介フォームよりお問い合わせください。

紹介フォームは、「Googleフォーム」を利用しています。

docs.google.com


マイレージブログ人気ランキングはこちらから!
「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 follow us in feedly

お問い合わせはこちらのフォームへ

スポンサーリンク