だれでもかんたん陸マイルでGO!

だれでもかんたんに数ヶ月で10万マイル以上貯める方法

MENU

ブログ村注目記事ランキング第2位&10,000PV達成しました!【PV数ランキング公開】【傾向と対策】

f:id:sk2sada:20170304155558p:plain

おかげさまでブログ開設約2ヶ月にして10,000PVを達成しました!

そして、こちらの記事

www.mile2017.net

で、日本ブログ村マイレージ部門で注目記事2位に選ばれました!

f:id:sk2sada:20170304161252p:plain

そうそうたる先輩ブロガーさん達に私のような初心者ブロガーを混ぜて頂いて恐縮です。

まだまだ初心者ブロガー&陸マイラーですが、ブログについての自分なりの考察をしてみたいと思います。

 

 

 PV数についての考察

f:id:sk2sada:20170304160435p:plain

ちょうど10,000PVの時をスクリーンショットにて保存できました。

昔で言うキリ番ゲットです(ちょっと古い(^^ゞ)

見にくいのでもう1枚。

f:id:sk2sada:20170304180311p:plain

私のブログのPV数の傾向を見てみると、

  • バズっている(先輩ブロガーさんに比べたら些細なものですが。。)記事で一気にPVを稼いでいる。
  • 更新頻度が低く、記事を投稿していないときのPVが少ない。

ということが見えてきています。

ちなみに、バズった記事TOP3はこちらです。

PV数ランキング

第3位

www.mile2017.net

こちらははてなブログの『注目のブログ』入りした時の記事です。

1日あたり1,000PVを初めて超えました。

第2位

www.mile2017.net

こちらの記事は日本ブログ村マイレージ部門最高第5位でした。

第1位

www.mile2017.net

こちらの記事は前述の通り、日本ブログ村マイレージ部門現在第2位の記事です。

1日あたり3,000PVを超えました。

PV数上位の記事の特徴

TOP3どの記事もその日のうちに公開されたばかりの新鮮なニュースを題材としたものです。

ブログ、インターネットというメディアの特性にマッチした新鮮な記事が上位に選ばれたのではないかと思います。

どのようにバズったのか?

まず、日本ブログ村の注目記事ランキングが上昇します。

そして、注目記事ランキングに掲載されることで、PV数が大きく増加します。

その後、一気にGoogle検索からの流入が増えます。Google検索からの流入は日本ブログ村からの流入の10~100倍以上ととてつもなく大きなものです。

たとえるならば日本ブログ村は湖Google検索は大海原といえるでしょうか。

私のような弱小ブログでは、日本ブログ村で認められて初めてGoogle検索という大海原へと旅立てるといえるでしょう。

f:id:sk2sada:20170304163851j:plain

その反面

ニュース記事的なもののPV数は3~4日後には大きく減少してしまいます。

継続的、持続的なPV数増加にはいまいち結びつかないようです。

継続的にPV数が多い記事TOP3

第3位

www.mile2017.net

ANAカードの大型キャンペーンとその攻略法についての記事です。

 

第2位

www.mile2017.net

私同様、銀聯カードのキャンペーンを攻略するために、銀聯カードが使える店舗やスタッフが少ないことに悩んでいる方が多いからでしょうか。

第1位

www.mile2017.net

意外にもデルタ航空ゴールドメダリオンの記事が1位となりました。クレジットカードを所持するだけで上級会員資格「ゴールドメダリオン」を取得できること。私の実体験を元に、ゴールドメダリオン所持のメリットについて書かれた記事です。

継続的なPV数に寄与する記事についての考察

上記3つの記事はGoogle検索からの流入が継続的にあります。そのことが継続的なPV数の増加に寄与していると考えられます。

 

今後の対策

①とにかく記事を書く!

2月の反省はまだまだ投稿記事が少なかったことです。継続的に記事を書きます。

②書く記事にこだわらない!

バズるような新鮮な記事、継続的、持続的な流入が期待できる記事どちらのタイプの記事もどんどん書いていきます。

③他ブロガーさんとの交流を活発に

まだまだ新米ブロガー陸マイラーなので、マイルもブログもたくさん勉強します!

④そろそろGoogle Adsenseも?

現在審査中です。1次試験合格からもう1ヶ月半経っているのですがまだ2次審査が通りません。審査長いです。。最大で3日とは。。

f:id:sk2sada:20170304164217p:plain

応援よろしくおねがいします!

日本ブログ村マイレージランキングに参加しています。

応援してくださる方は下のバナーをクリックお願いします!

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

 


マイレージブログ人気ランキングはこちらから!
「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 follow us in feedly

お問い合わせはこちらのフォームへ

スポンサーリンク