ANAの国際線エコノミークラスからプレミアムエコノミークラスへのアップグレードに新たな選択肢が加わりました。
『Bid My Price』という入札制のアップグレードサービスが4月17日より開始とアナウンスされました。
入札制のアップグレードサービスといえば、海外の航空会社でいくつか行っていますが、日系の航空会社では初めての試みではないでしょうか。
詳しくお伝えいたします。
1.『Bid My Price』とは
エコノミークラスのフライトをご購入いただいた後に、プレミアムエコノミーへのアップグレードができる入札サービスです。通常、専用運賃の購入でご利用いただけるプレミアムエコノミーを、出発直前の予約状況と、お客様ご自身で入札いただく金額に応じてアップグレードさせていただきます。
Bid My Price | Service & Info [国際線] | ANAより引用
出発直前の予約状況と、お客様ご自身で入札いただく金額に応じてアップグレードというのがポイントですね。
2.対象条件
対象のお客様
ANAウェブサイトにて以下条件を満たす航空券をご購入いただき、かつ本サービスのご案内メールを受信されたお客様。
・エコノミークラス有償航空券
・旅程開始国が日本、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドのいずれか
有償航空券のみ対象とのことで、特典航空券では今回のアップグレードサービスの対象外となります。
アップグレード対象路線
・ANA運航の 日本 ⇔ アメリカ・ヨーロッパ・オーストラリア路線(日本国内線は除く)
【ご注意】
・バシネットや医療用機器利用のご予約をいただいている場合など、特定属性の座席を必要とされるお客様は、アップグレード後に同属性の座席を保証できない場合があることより、当サービスの対象外とさせていただきます。
・各国で規定される未成年が、本サービスへの入札を行う場合、保護者の同意が必要です。
日本↔アメリカ・ヨーロッパ・オーストラリア路線限定とのことで、アジア各国のフライトなどは対象外となっています。
3.ご利用の流れ
STEP1:入札のご案内メール
対象のお客様へご出発7日前にご案内メールをお送りいたします。STEP2:入札
・入札に参加をご希望される場合は、メールの案内に従ってお申し込みください。
・入札画面には、ご予約いただいた全旅程の中で、当サービス対象フライトが表示されます。それぞれのフライトへ入札額に連動したゲージが設定されておりますので、定められた金額範囲内で入札額を指定いただけます。入札通貨は日本円・米ドル・英ポンド・ユーロから選択いただけます。
・入札の最終締め切りはご出発3日前(72時間前)となります。
STEP3:支払い情報の登録
・画面の指示に従い、支払い情報の登録をお済ませください。お支払いはクレジットカードのみとなります。
ご利用いただけるクレジットカード:VISA、MasterCard、JCB、Diners、American Express
・アップグレードが確定するまで入札額の請求は行われません。STEP4:アップグレードのご案内
・入札に成功した場合は、アップグレード後のeチケットとEMDお客様控を出発時刻の24時間前までにお送りいたします。
・アップグレードは入札額の高いお客様より順に確定いたします。複数のお客様より同額で入札をいただいている場合は、ご購入された航空券の予約クラス、ANAマイレ-ジクラブの会員ステイタス、入札実行日時の優先順位に基づき、アップグレードを確定いたします。
・入札締め切り時点でのプレミアムエコノミー予約状況によっては、アップグレードを承ることができない場合があります。【入札に成功しなかった場合】
出発時刻の24時間前までに結果をメールでお知らせいたします。入札金額の引き落としは行われません。エコノミークラスにてご搭乗ください。
アップグレード可否についての個別のお問い合わせは承っておりません。お問い合わせいただいてもお答えしかねますので予めご了承ください。
出発7日前にご案内メール→出発3日前(72時間目)までに入札→出発24時間前に確定
といった流れになっています。
4.今後のプレミアムエコノミークラスの利用状況予測
『Bid My Price』サービスが始まることにより、積極的にプレミアムエコノミークラスへのアップグレードをする方が増えることにより、ANAプレミアム会員(ダイヤモンド・プラチナ・SFC)のプレミアムエコノミークラスへの無料アップグレードが今までよりしにくくなることが予想されます。
プレミアムサービスの無料アップグレードは搭乗手続き時なので、『Bid My Price』のアップグレード確定が搭乗24時間のため先に行われて、既にプレミアムエコノミーの残り座席が無くなってしまったり、少なくなってしまう事が想定されます。
プレミアム会員が確実にプレミアムエコノミー座席を確保したい場合はアップグレードポイントの使用も今まで以上に考えなくてはならないと思われます。