2017年5月修行行程
☆リンクをクリックすると各レグの記事を見られます。
いよいよ5日間にわたる修行も最終日となりました。
6・7・8レグ一気にいきます。では完結編をどうぞ!
- 2017年5月修行行程
- 6レグ (NH804 00:35~08:45 シンガポールー成田)
- 6.5レグ(リムジンバス 08:55~10:20 成田ー羽田)
- 7レグ (NH087 11:55~14:55 羽田ー宮古)
- 8レグ(ANA088 15:40~18:15 宮古ー羽田)
- 6・7・8レグまとめ
- 今回利用したスーツケース宅配に関して詳しい解説記事はこちら
- ANAカードについて詳しくはこちら(ちょっと古いですが。。)
- 今回の修行の予約の詳細はこちら
6レグ (NH804 00:35~08:45 シンガポールー成田)
搭乗
帰りも旅作プレミアムエコノミーを18,000マイルでアップグレードしてビジネスクラスです。
座席は窓側9A
夜行便のためポーチが配られました。
中身は歯ブラシ・アイマスク・耳栓・枕元に置くシート式のアロマ
夜行便で寝る方が多いためか、事前に翌朝の朝食のオーダーシートが配られました。このあたりの配慮もありがたいです。
フルフラットにしてガッツリ寝るためCAさんにパジャマをオーダーしました。トイレで着替えて、着ていた服は翌朝まで預かってくれます。
ANAブルーのパジャマに包まれてお休みなさい。。
翌朝
フルフラットのシートは全く疲れ知らずで一度も起きること無くいつの間に那覇付近まで来ていました。
エコノミークラスのいつもだったら深く眠れず、肩や腰が痛くなっているところですがそういったことはいっさいありませんでした。
朝食は和食を選びました。
前日にCAさんに頼んでおいた家族へのお土産を頂きました。特別にご配慮頂きありがとうございました!
中身はトランプ、飛行機のおもちゃ、折り紙でした。
子連れで無い一人旅だったのにありがとうございます。
成田に到着
本来ならばビジネスクラスなのでアライバルラウンジでゆっくりとしたかったところですが、羽田へ移動しなければならないので、今回は断念。
スーツケースを受け取り、
7レグ8レグの那覇往復にスーツケースは不要なので、クレジットカードのスーツケース無料宅配で自宅へ荷物を送ります。
那覇往復は小さいバッグのみで、千葉県在住なので当日中にスーツケースも自宅に届き便利です。
6.5レグ(リムジンバス 08:55~10:20 成田ー羽田)
朝のこの時間は到着便が多いためか10分おきに羽田行きのバスが出ていて便利です。
乗り換えなしで定時率の高いバスは成田-羽田間のベストチョイスだと思います。
バスは渋滞時には無線連絡等で最適なルートを探索しています。
むしろ電車の方が事故等の際に直通運転が無くなったり、停車時間がかかったりして定時率が低いような気がします。
バスに乗車している間に、7レグの宮古行きのプレミアムクラスの空席情報をチェック
う~ん満席残念。キャンセル待ちに望みをかけます。。
7レグ (NH087 11:55~14:55 羽田ー宮古)
羽田空港第2ターミナルに到着
ほぼ渋滞すること無く定時より早くバスは羽田空港第2ターミナルへ到着。
宮古便の空きは結局出なかったため、急いでプレミアムチェックインへ。
結構当日アップグレードを希望する人が多かったので、意外と待たされます。
空席待ち『種別Aの1』でした。聞いたところまだ種別Sの方はいないとのことでした。
ここで一つ疑問が。
私はこの時点でまだAMC平会員のため『種別B』のはずなのですが、なぜか『種別A』の扱いでした。
GSの方に、
「なぜ種別Aなのですか?」
「もしかしてブロンズに達していますか?」
と質問したところ。
GS「お調べします」
とのことでしたが、
GS「ブロンズには達していません。」
GS「『種別A』の扱いで間違いありません。」
とのことでした。
なぜ種別Aなのか深く突っ込みませんでしたが、未だに謎です。。詳しい方いらっしゃったらコメント欄等で教えて頂けたらと思います。
普通席を見越して軽く昼食
このままプレミアムチェックインを通過しても良かったのですが、早めに羽田に着くことができたのと、普通席では機内食が無いため、念のため昼食をとるために元来た道を引き返してレストランエリアへ。
おろしぶっかけを頂きました。ラクサもいいけどうどんもいいね!
ANAラウンジで一休み
まだプレミアムクラスへのアップグレードになっていないので、そのままではANAラウンジは使えないのですが、私には伝家の宝刀がありました。
『ANA VISA プレミアムカード』です。
修行前に取得マイルを多くするためにワイドゴールドカードから切り替えたばかりですが、ここに来て活躍する場面ができました。
『ANA VISA プレミアムカード』は国内線ANAラウンジを使用することができるのです。
下戸なので黄金水で旅の疲れを癒やします。
ラウンジ内でも念入りにプレミアムクラスの空席状況をチェック。
今のところ種別S:0名、種別A:2名とのことで、<種別Aの1>である私が空席待ち最優先となります。ただし、空席が出た瞬間にANAラウンジの方に申し出れば空席待ち順関係なしにアップグレードができるので気が抜けません。
いよいよ運命の搭乗時刻
残念ながら無情のアナウンス
「本日は空席待ちが出ませんでした。」
とのことです。
今回の修行行程8本の内、唯一の普通席となってしまいました。
座席はシンガポールで発券しておいたためか、前方の7Dという普通席の中では前方の席を取ることができました。
機内はほぼ爆睡でした。
8レグ(ANA088 15:40~18:15 宮古ー羽田)
宮古に到着
この修行2度目の宮古到着。今回もすぐに折り返すため、宮古空港で過ごせる時間は20分ほど。
この修行2度目の『宮古まもる君』に旅の無事をご報告。
早くも梅雨入りした宮古島の空気を一瞬だけ味わい、
初日に初日に立ち寄った売店で急ぎ宮古土産を購入。
宮古空港の手荷物検査場は今日も混み合っています。
羽田空港周辺の空が混み合っているとのことで、出発が遅れるとのこと。
座席は窓側左側2A
あっという間にさようなら宮古空港!
今度はゆっくり滞在したいです。
機内食Premium SABO
初日とまったく同じです(^^ゞ
例の『野菜味のマカロン』は家に持ち帰りました(ーー;)
SABOを頂くともう外はすっかり夕方の空でした。
ちなみに7・8レグの宮古往復にも修行僧の方がいらっしゃって声をかけさせて頂きました。お話しする時間が無かったので、私のブログのみ紹介させて頂きました。
もし、このブログをご覧になっていたらコメントを頂けるとありがたいです!
ちなみに7レグのキャンセル待ちのAの2の方でした。
羽田到着
夕飯のカツカレーを食べて
家に着くまでが修行です。
無事家にたどり着き、5日間・8レグの修行が無事に終わりました。お疲れ様でした!
6・7・8レグまとめ
- 夜行便はビジネスクラス・フラットシートだと疲れ知らずで安眠できる。
- 国際線修行→国内線修行の場合にはスーツケース宅配サービスを使うと身軽に行動できる。
- ANAカードプレミアムを所持していると平会員でもANAラウンジを利用できる。
- 修行僧の方は思ったよりもたくさんいる。私の遭遇率は7/8で87.5%
今回利用したスーツケース宅配に関して詳しい解説記事はこちら
ANAカードについて詳しくはこちら(ちょっと古いですが。。)